万歩計

森の宝石 



鳥屋さんの友達とブッポウソウを撮りに行って来た。
撮影ポイントは、概ね二箇所。
それなのに絶好のチャンスを逃してしまう。
飛び物撮影は、運と根気と集中力、それに体力だ。

天の川と夜光虫 



今夏の目標は、天の川とホタル、電車、シイノトモシビタケ。
全て難しそうだ。

能登川用水 



我が家から徒歩10分の能登川用水に行って来た。
源氏蛍3匹が草木の影などで光っているのを確認。
用水沿いの遊歩道の照明が明るいので切っても映らない。やはり今年も無理かもしれない。
本日10,309歩

早く撮ってよ 



新婚夫婦が結婚生活を赤裸々に語る桂三枝、山瀬まみさん司会の
新婚さんいらっしゃいの公開収録を見に行って来た。
ある程度誇張した話だとは思っているけど会社に行くのが恥ずかしくないのかな。

蛍のいる景色3 



市内北部のホタル生息地で本格的に飛び出した。
これから7月20日頃まで蛍を追っかける生活が始まる。
本日10,383歩

つかの間の幸せ気分 



47都道府県で唯一スターバックスが無かった鳥取県にオープン
なんと開店前に国内で出店時としては最多の約1000人が列を作ったとか。
じぃ~さんも飲んだ記憶が無いような、あるような。
本日8,031歩

蛍のいる景色2 



画像は、20日と同じ場所から北向きに撮った。
この日は、風が強く、寒かったので22時過ぎから全く飛ばなかった。
本日9,126歩

蛍のいる景色1 




ここは、北極星とホタルが撮れる場所なのだが三脚を立てたら左岸から強烈なライトが点灯。
仕方がないので北東に向けて撮影した。
本日10,0307歩

ほたる観賞 



蛍の成虫の寿命は、1~2週間。
子孫を残すために雨の日でも夜空を舞っている。
健気だね。
本日1,0392歩

夜のジオパーク 



ニコン初の天体専用デジタル1眼レフカメラ「810A」が5月28日に発売される。
スイッチ一つで一般被写体用になれば手持ちのカメラも古いので考えても良いのだが。
本日9,482歩