万歩計

名品、珍品 





昨日、中島教室で高知に。
バイカオウレンの撮影前に横山隆一記念まんが館で開催中のカメラと隆一展を見た。
展示カメラは四百数十点、保存状態は良く、すぐにも使えそう。
但し、今のカメラのように誰でも写せるものではなく、相当頭の切れが必要。
勤勉で精密加工に適した民族性でドイツメーカーを抜き去るまでの攻防史を中島先生から教わりました。

講師 中島健蔵氏(ブログ カメラ屋けんちゃん)
商業写真家、各種企業、馬路村をはじめ高知県内外の観光ポスター
美術館や博物館所蔵の美術、文化財撮影を手掛ける。

感動 


写真展を見に行ってきました。
撮りに行きたくなりましたね。

ラジオ体操 



今でも思い出すのは、小学校の頃夏休みになると近所の薬局屋の前に集まり
体操し、日付け欄にハンコを押してもらい飴などを貰っていたことだ。
昔は郵便局が出していた記憶がありますが最近はとんと無いようですね。

撮って撮って 



この踊りを見ると今は亡き人の事があれこれと偲ばれる。
うらじゃ踊りが大好きで昨年まで、毎年最前列で写されていた。
この方のホームページを2007年?頃拝見してから私も蛍を撮るようになり、
実際お会いできたのが2012年、それから姫蛍や赤道儀を使っての天の川の撮り方も教えて頂いた。
そんなことを思い出すと柄にも無く涙が、いやいや汗かな。
本日10,500歩

明日から写真展 




今日は、搬入。
明日から天神山文化プラザ2階、第5展示室で開催しますのでお越しくださいませ。
本日10,994歩