万歩計

夜明け 



今日は、腎臓のCT検査を受けてきました。
9時30分に受付を済ませ支払い、薬を貰って終わったのが12時30分。
CT検査は、10分、診察が5分、後は待ち時間、朝食抜きだから疲れる。
胆嚢胆管、膵臓、脾臓、副腎、尿管、膀胱は著変ありませんでしたから腎臓は良いようでした。
次回は来年2月8日。

雲海に浮かぶ松山城 











一枚目は9時30分、二枚目は7時、三枚目は8時、四枚目は9時、5枚目は10時。
画像中央部に白い四角な異物?が見えると撮影は終了。
今日は、お城が見える時間が僅かで気の抜けたような撮影日でした。

ここもコロナ 



ようやく解決した。
バッテリーが一日もたなくなって昨日アップル(ビックカメラ4階)で一日預かって検査させて欲しいと言われ
今日の4時に取りに行った。
バッテリーは正常でデータ(インストール済みのアプリ)のどれかが陰で悪さをしていたという。
幾つかの設定し必要なアプリをいれてバッテリーの状態は97%。これがほぼ正常。
唯、ポケットにいれているとホカホカカイロ感がするのが気になる。

来る日も来る日も 



気持ち的に蛍撮影も終わったのでボディとレンズを清掃?
古いカメラ(2012年5月購入)は、今年も健在でよく働いてくれましたが来年はどうか。

気難しいやつ 


夜間撮影の必需品
ニコンMC-36、取説通りにセット、インターバル1秒、カメラ側の露光時間でばっちり切れるのが普通。
ところが何かの拍子で全く反応しなくなるしシャッターすら切れなくなる。
今年使えるのがテープを貼った2個(純正品と社外品)、頼むよ。